人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本人に伝える

母には、あなたは認知症なんだよって事を伝える事がある。
自分がどうして今これが出来ないのか、あれが出来ないのか
パニックになった時に穏やかに
「ばぁちゃんは認知症っていう病気だから出来なくて当たり前よ」
と言ってあげると
「切ないなぁ」と言いつつ納得して落ち着く。

私のことは娘とは認識していない。

でも、「私はばぁちゃんの娘だからね」とよく伝える。
母は「えええええ?」と驚くけれど
「そういうの、忘れちゃう病気だからしょうがないけどねぇ」と言うと
「うふふふふ」と笑って納得してくれる。

正直どこまで納得しているのか
納得したふりをしてくれているのかわからないけれど

母は恥ずかしかったり誤魔化すためにいつも笑ってる。

でも、私の冗談を聞いてはコロコロと笑ってくれて
あぁ面白いと本当に笑ってもくれる。

どちらにしても母はよく笑う人になった。

陽気に冗談も言うので
本当にボケて言ってるのか冗談でボケて言ってるのか分からなくなる事もある。

どちらにしても
母の顔はよく笑うので
昔の顔より可愛く愛嬌が出てきた気がする。

凶暴性を発揮する症状じゃなくて
本当に助かるなぁと
母の今の症状には感謝である。

by mie-san1016 | 2019-09-09 15:31 | 認知症

バツイチ女が認知症の母と自由な父との生活を赤裸々に書きます


by みいさん1016